2013年05月23日

ビオラの種取り、そして

暑~い(;´Д`A
5月ってこんなに暑かったっけ。。

秋に植えたビオラがいよいよぐったりしてきたので、少し前から種取りを始めた。
パンジー、ビオラの種は、花の根元が丸く膨らんで、完熟したらぱーんと弾けるシステムなので、
弾ける前に摘んで種類ごとに乾燥↓
ビオラの種取り、そして
うっすら種のつぶつぶが見えてきたら摘み時かな?

日陰で何日か乾燥させると、
ビオラの種取り、そして
おおー、三又に裂けて種が飛び散ってる!

あとは鞘から丁寧に外して、チャック付き袋に
ビオラの種取り、そして
8月くらいになったら播こう☆


そして、ビオラはへたったものから植え替え。
ハンギングには、種から育てたアイビーゼラニウムを植えました
ビオラの種取り、そして
ビオラと一緒に植えていたアイビーも残した。

ペットボトルハンギングにはアメリカンブルーという花を
ビオラの種取り、そして
乾きに強くハンギング向けと書いてあったので、買ってきたけど、どんな花だろう??


まだまだ花壇の衣替えも終わってないけど、なにぶん暑くってバテバテ(-_-;)
夕方の涼しい時間は夕飯の準備中だしな~。
・・いっそ早朝?!

同じカテゴリー(ガーデニング)の記事画像
久しぶり
テラスライムの挿し芽と鳥取砂丘
薔薇とベゴニア
夏野菜と夏の寄せ植え
アジュガ開花
知らぬ間に
同じカテゴリー(ガーデニング)の記事
 久しぶり (2014-07-24 12:02)
 テラスライムの挿し芽と鳥取砂丘 (2014-06-23 15:17)
 薔薇とベゴニア (2014-05-31 20:12)
 夏野菜と夏の寄せ植え (2014-05-06 16:41)
 アジュガ開花 (2014-05-05 16:01)
 知らぬ間に (2014-04-26 14:18)

Posted by かつき at 13:48│Comments(0)ガーデニング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。