2013年04月12日

ビオラを切り戻す

鉢植えのチューリップに念願の蕾が見えてきたicon12
ビオラを切り戻す
地植えの方はさっぱり。
ご近所の花壇ではもう咲いてるのになぁ。


すっかり暖かくなり(今日は肌寒いけど)、ビオラたちがボウボウに伸びてきた(-_-;)
もう少しでシーズンも終わりだけど、最後にもう一花咲かせてもらうために、思い切って切り戻そう。

まずは虹色すみれ
ビオラを切り戻す
長いものは20cmくらいある茎を、半分ぐらいにカット!
point_7
ビオラを切り戻す
ああ~、なんて無残な姿kao04
本当に復活するよね。。


続いてフィオリーナ
ビオラを切り戻す
だらしなく伸び広がった茎をバッサリ!
point_7
ビオラを切り戻す
まだ種をとってないから、咲いてくれないと困るよ~icon10


この辺で開き直って、ハンギング類もバサバサ刈り込んで、ゴミ箱替わりのバケツがいっぱいに。。
仕上げに薄めのメネデールをジャバジャバかけて終了iconN36
あとは祈るだけorz

同じカテゴリー(ガーデニング)の記事画像
久しぶり
テラスライムの挿し芽と鳥取砂丘
薔薇とベゴニア
夏野菜と夏の寄せ植え
アジュガ開花
知らぬ間に
同じカテゴリー(ガーデニング)の記事
 久しぶり (2014-07-24 12:02)
 テラスライムの挿し芽と鳥取砂丘 (2014-06-23 15:17)
 薔薇とベゴニア (2014-05-31 20:12)
 夏野菜と夏の寄せ植え (2014-05-06 16:41)
 アジュガ開花 (2014-05-05 16:01)
 知らぬ間に (2014-04-26 14:18)

Posted by かつき at 17:11│Comments(0)ガーデニング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。