2012年12月12日

今年の柚子

庭には、20ウン年物の柚子の木があるみかん
今年の柚子
最近知った言葉↓

「桃栗3年 柿8年 柚子の大馬鹿18年」

柿八年までは知ってたけど、そんな風に続くんだね( ・_・)
確かに、この柚子の木もかなり年月が経ってから、収穫できるようになったなあ

で、この柚子の木、
毎年バケツに3~4杯は取れて、知人友人に配っても持て余すほどだったんだけど
今年はさっぱりで、今日の収穫はこのとおり
今年の柚子
ええ~、こんだけ~?kao04

秋頃に思いっきり剪定したのがいけなかったのか・・
これではゆずジャムもゆず酒も無理だなあicon15
大事に取っておいて、冬至のお風呂に入れようiconN03

ちなみに、同じ頃、こっちは丸ハゲにする勢いで選定した庭木(正体不明)
今年の柚子
いたるところから新芽がポコポコ出まくってる
雑木の生命力はスゴイ( ̄▽ ̄;)!!


Posted by かつき at 23:31│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。